仕事の悩み

会社員辛い…正社員が恵まれているのはわかっているんだけど続ける自信ない

 

「正社員」って、すごい恵まれた立場ですよね。

会社に行きさえすれば毎月ちゃんとお給料は出るし、ボーナスがあったり有給だって使える・・・。

それに定年後に年金だって貰えるし!

・・・

そう。
頭ではしっかり分かっているんです。
夫からも正社員がどれだけいいものかをいつもプレゼンされるのだけど・・・

 

でも、やっぱり心が辛くて仕方がないんです。。。

会社辛い…体も精神もおかしくなってくる

毎朝、同じ時間に起きて、満員電車でぎゅーぎゅーに潰されながらも必死の思いで会社へ。

朝の電車だけでもストレスなのに、会社に着いてからはさらに地獄の日々・・・

無駄に延々と続く会議。
(納得したふりして、頷くけど8割聞いてないし。。。)

上司はワンマンで、昨日と同じやり方をしていても怒られるし。。。
もしも「昨日まではこうでした」って反論すれば、さらに上司が被せてきて、会議がさらに長くなるから誰も何も言わないようにしてる・・・これどうなの?!

もう、、、
こういうのうんざり。。。
というかストレスがひどすぎる。。。

「お金をもらうため」と割り切れる人ならいいのかもしれない。
でもわたしにはそれが難しかった・・・

人生いつまでも生きられるか分からないのに、この貴重な時間を無駄にしている感覚がまたストレスで。。。

なんでこんなことに付き合わなきゃいけないのって・・・

そういうことを考えてしまい、すごく虚しくなってしまうんですよね。

昔から、人から言われたことを気にしすぎてしまう神経質な性格だった

ストレス耐性って、人によって違いますよね。

私は昔から神経質で、人から言われたことを気にしすぎてしまう性格だったこともあり、上司に注意された理不尽なことでも自分を責めてしまっていました。

今でこそ自覚はあるんですけど、20代の頃はその自覚すらなくて。

ブラック企業にいた頃は、上司に怒られた私が悪いんだ、もっと頑張らなくちゃ!!ってさらに頑張っていたら・・・鬱になってしまい、仕事が続けられなくなってしまいました。

今は真面目に捉えすぎてしまっているという自覚があるので、ちょっと息抜きをしたり休んだり調整ができるようになったのですが、それでもやっぱり辛い。。。

呼び出されて怒られたりすると、
どうしても数日は引きずってしまいます・・・。

本当、気にしない性格の人が羨ましい‼︎><

仕事していて、いつもどこかしら体調が悪い

正社員として企業に勤めていて、いつもどこかしら体調が悪くて。

もともと胃腸が強い方ではないので、胃と腸は常にチクチク傷むから市販の胃薬やビオフェルミンはいつも常備しています。

それから肩や首。
いつも凝っていて、触れると強い痛みがあるんです・・・

肩なんて触ると「ゴリゴリっ」とすごい音がします。。。これって私だけ?

みんな普通に我慢しているのかなぁ?

子供は欲しいけど…こんな体調が悪い状況で妊娠なんてムリ。産んでからも育てる余裕なんてない

旦那さんとは結婚して約2年目。

そろそろ子供も・・・という話も上がっていて、実際に妊活まで行かないけど子作りを意識していていつできてもいい準備はしているのだけど・・・

できない。

できそうな気配すら、ない。

てか、つわり以前に普段から体がダルいし、体調がよくない・・・

これにつわりが追加されたら、わたし生きていけるの?って不安になる(汗)

そもそも、旦那さんは激務だからワンオペ育児決定で、子供いなくてもこんなバテてるのに一体どうやって育てるの?

でも正社員続けて欲しいって・・・

ほ、ほんきで言ってる・・・?

正社員続けているか、義母にもちょいちょいチェックされている…

旦那さんだけでなく、旦那さんの母(義母)も正社員推し。

旦那さんの実家に帰省した時には、いつも仕事ちゃんと続けているか?頑張ってるか?って遠回しにチェックが入ります。。。

旦那さんと同様に、正社員の良さについて義母にもプレゼンされるので、本当はやめたいとか、疲れたとか思っていることはもちろん言えない。

弱音は一切吐けないのが辛い。。。

でも、おかあさんはきっと悪気があって言っているのではなく、心配してくれていることも分かってるんです。

普段、よくしてくれるし、ご飯だって気を使って作ってくれたりして、本当に感謝しています。わたしは恵まれているほうだと思う。

でも・・・
やたら正社員推しだけど義母自身はずっと専業主婦だったのに・・・とかって思ってしまうのです。

30代になっても落ち着けない…自分でも嫌になる

ここに書いていることは多分、ちゃんとやっている人にとっては反感を買う内容かもしれない・・・

「そんな当たり前のこともできないなんて甘えている」
「みんなできることが何故できないのか。幼稚すぎる」

そう不快になった方もいるかもしれない。
でも、会社員にも向き不向きがあると思うんです。

わたしの夫は、根っからの会社員タイプで、会社で決められた仕事をすることに抵抗がないし、ストレスがほとんど無いんだって。

それを聞いた時「ええええーーー?!」って衝撃でした。

ストレスが無い、だと・・・?

会社の環境や、立場などにも依るかもしれません。
わたしはとにかく納得できないことはしたく無いし、理不尽に怒られて「すみません」って言っておけばその場が丸く収まる。。。という風には考えられないんですよね。

もう30代だけど、もう少し自分の生き方を模索してみようと思います。
でも、突発的ではなく、あくまでも計画的に進める。

東京で生きて行くためにどうしてもお金は現実問題必要だから・・・。

 

また進展があれば、ブログに書きたいな。

 

 

 

ABOUT ME
MACHI
アラサー会社員×主婦のもちこです。ブログが趣味で生きがいです。将来は旦那さんと一緒に脱サラして田舎に移住予定。東京でも田舎みたいに穏やかなこころで暮らす方法を発信します。(雑記ブログです!)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA