レビュー・体験談・口コミ

【法事】数珠を忘れた‼︎どうしよう…アラサー女子の失敗体験談

 

こんにちは。
アラサー女子もちこです。

先日、義父の一周忌のために夫の実家に帰省しました。

わたしは30半ばになるのですが、実は、親族の一周忌への参加が始めてで、大切な数珠を忘れるという失態を犯してしまったんです。。。

今日はその時失敗したエピソードとともに、反省の意味も兼ねて一周忌の際に必要となる持ち物について記録しておけたらと思います。

一周忌で数珠を忘れた!やってしまったエピソード・・・

昨年、旦那さんの父が亡くなってからちょうど一年が経ち、旦那さんの実家で一周忌の法事を行われることになりました。

場所は旦那さんの実家。お坊さんを読んで法要が行われました。

近親者のみで、喪服を着用して行うことまでは理解をしていたものの、わたしはうっかりミスで大切な数珠を忘れてしまったことに気がついたんです!!

しかも、実家についた後でです、、、

旦那さんの実家は結構な田舎で・・・

例えば場所がお寺などであればお願いして数珠を貸してもらったりできたと思うんですけど、場所が自宅なんですよね(涙)

そして近所に買いに行くにも、車がないとお店もない場所なので買いに行くこともできず・・・

やばい・・・・・・・・あと3時間しかない・・・・!!!!

「なんで、家を出る前に気がつかなかったんだろう!!」
「もう一回クローゼット確認すればよかった・・・」

どーーーーーしよーーーーーーーーー!!!><;;;

めちゃめちゃ焦りました・・・・
でも、無残にも時間だけが過ぎて行きました。。。

そして結局、お坊さんが到着して法要がはじまってしまった・・・

そして。。。準備の手伝いに追われ、結局なんの対策もできないままお坊さんが実家に到着。

数珠がないままで、一周忌の法要がはじまってしまったのでした・・・。

お坊さんが念仏を唱えながら・・・わたしは数珠のことばかり気がかりで、、、

冷や汗タラタラ。。。

その時の参加者はわたしを含めて8人だったんですけど、横目でチラチラ確認する限りだと・・・

みんな数珠持ってるーーーーーー!!!
しかも、幼稚園の子供も持ってる・・・・(涙)

わたし以外は、子供も大人も皆しっかり数珠を持参されていましたよ。

そして、念仏も佳境に入り、刻々と迫る自分のお焼香の時間・・・

マズイ、、、次だ。。。どうしよう・・・

とりあえず白いハンカチを握っていた・・・

結局わたしは、自分の番になって焦りから頭が真っ白になってしまったのですが、
気付いたら無意識に白いハンカチを片手に握りしめてお焼香していました。。。

これが得策という訳ではないですが、両手が空いていると数珠がないことが完全にバレそうい思って、とりあえず持ってきていたハンカチを掴んでいたのかもしれません・・・。(自分でもよくわからない 汗)

そして、とりあえず自分のお焼香の番も終わり、法事が終了したのでした。

家族の反応はどうだった?

結局、数珠のことは誰にも指摘も何もされずに終わりました。
よく考えると、みな目をつぶっていたりして隣の人やお焼香をしている人の姿は見えていなかったのかな・・・と。

(もしかすると、ん?と思った人はいたかもしれないけれど、触れないでいてくれただけかも・・・)

とりあえず「数珠を忘れた」という事実は特に触れないでいた方がいいと思いました。もし言われた時だけ、答えればいいと思います。

一般常識はどうなの?ネットの口コミを調べてみた

ネットの口コミを調べると、いろいろな意見があるようですが、
宗教の種類によっても習慣が異なり、法事に参加する際は数珠が必須では無いようです。

ただし無いよりはある方がいい(多くの人は持参をしているので、持っていれば周りに合わせて使うことができるという意味で)ということは変わらないため、やはり忘れずに持っていくようにしましょう。その方が安心です。

周りがいいと言っても、自分以外みんな持っていたら、自分人が一番焦りますしね(汗)

法事で数珠を忘れてしまった失敗談 まとめ

 

いかがでしたか?

先日の法事で、数珠をうっかり忘れてしまったエピソードをご紹介しました。

この記事を読んでいるあなたは、数珠を忘れてしまったのでしょうか?

めちゃめちゃ焦るとは思いますが、落ち着いて!!><

きっと、なんとかやりきれると思います。

この経験を糧に、次からは忘れないようにお互いに気をつけましょうね><!!

失敗して、人は学んでいくんです。
だから今回やってしまった人は、次、
気をつければ大丈夫!!がんばれ30代!!

 

ABOUT ME
MACHI
アラサー会社員×主婦のもちこです。ブログが趣味で生きがいです。将来は旦那さんと一緒に脱サラして田舎に移住予定。東京でも田舎みたいに穏やかなこころで暮らす方法を発信します。(雑記ブログです!)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA