こんにちは、
アラサー子なし夫婦のもちこです!
昨年、我が家ではやっと全自動洗濯機を購入したのでレビューしたいと思います!
購入した製品は「パナソニックNA-VX8800L」。遠隔で操作できるタイプとそうでないものがあり、遠隔で操作ができないタイプを選びました。
結論からいうと、びっくりするほど洗濯が楽になり生活のゆとりも夫婦仲も良くなったのでご紹介できればと思います(笑)
これ、決して大げさに言ってる訳ではないんです。理由をご説明できればと思います。
目次
パナソニックNA-VX8800Lで、家事がめちゃめちゃ楽になった
これまで洗いから脱水までしかできない縦型タイプの洗濯機を利用していたので、「パナソニックNA-VX8800L」に変えてから驚くほど洗濯が楽になりました。
洗剤と柔軟剤を入れなくて良くなった
「パナソニックNA-VX8800L」は洗剤と柔軟剤を予めセットしておくことができ、洗濯の容量に対して必要な分量を自動で注入してくれます。
なので毎回洗剤と柔軟剤を取り出しては、必要な分量を図り入れる必要が一切なくなりました。
単純な作業なんですけど、毎度のことなので意外と面倒なんですよね。。。(汗)
朝スイッチをいれておいてそのまま出掛けられる
以前、脱水までできる洗濯機だったときは、外出から帰ってきて干そうと思っていたのに予定が変わって戻れなくなってしまい干すのが遅れてしまったことがありました。
そのときは夏だったこともあり、洗濯層に入れたまま数時間で異臭が発生し出し、結局泣く泣く洗い直しに・・・
しかしこの全自動洗濯機なら、スイッチを押してから洗剤・柔軟剤の投入はもちろん、乾燥まで全て行ってくれるため、安心して外出することができます。
基本的に洗濯を干す必要ない
洗いからすすぎ、脱水、乾燥まで全て行ってくれるのでこれまで脱水に行っていた干す作業は不要になりました。
全自動で乾燥まで行ったのち、取り出してすぐ畳めるので大量の洗濯があったときは特に助かります。。。
干さないから、部屋干し臭や黄砂・花粉の心配もない
室内や外などに洗濯物を干す場合、いろいろと問題もありますよね。
室内なら、乾ききらないことによる生乾き臭の発生。冬や夏ならまだいいですが、雨がふえる6月は特に生乾き臭が出やすいです。
干しておいて出掛けて帰ってきてら・・・くさー!!っとなったときのショックときたらありゃしませんよね(汗)
それから、外に干していて気になるのが黄砂や花粉の影響です。
枕を外に干しておいたら、夜寝る前に花粉症が勃発して眠れない…なんて経験はありませんか?
全自動洗濯機なら、そんな心配もいらず安心です♪
全自動洗濯機パナソニックNA-VX8800Lのデメリット
約1年弱使ってみて、デメリットもいろいろあったのでお伝えしようと思います。
ワイシャツはシワになるため脱水までにしたほうがいい
洗濯機内で乾燥まで行うとかなりシワになりやすいです。
そのため夫が仕事で使うワイシャツは、脱水までを行うようにしました。
はじめの頃は乾燥まで洗濯機で行った上で頑張ってアイロンを掛けていたのですが、シワがなかなか取れずに手間が掛かったので、脱水までにしてハンガーに掛けて干したところアイロンの手間がとても楽になったんです。
一度にたくさんの量を洗濯すると乾き足りないものがでてくる
洗濯機のドラム部分の高さが8割を超えると、乾燥まで行った際に一部乾ききらないものが出てくる印象です。
乾ききらないものは大抵毎回同じで、生地の厚いバスタオルや靴下でした。
ですので一度に洗う量を控えるか、または乾ききらないものについては追加で干す必要がでてきます。
「パナソニックNA-VX8800L」の遠隔操作の要否は?
わが家では遠隔操作の有り・無しで最後まで悩んでいたのですが、値段が大きく変わるため結局費用の安い遠隔操作無しのタイプを購入しました。
結果的に、遠隔操作できる機能は全く必要が無かったです。
結局、洗濯機を回すタイミングは家にいるときしかないですし、必要であればタイマーも掛けられるので(まだこれも使ったことはないけど)普通の家庭であれば必要ないのではないかなぁと思います。
ゲストハウスとかホテルを経営している忙しい経営者?とかなら、外部から遠隔で洗濯機を回せたらよいのかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか?
「パナソニックNA-VX8800L」を実際に使ってわかったレビューをお伝えしてみました。
購入を考えている方がいれば、ぜひ参加にしてみてくださいね!