仕事の悩み

仕事が嫌で嫌で仕方がないなら…限界が来る前に迷わず逃げよう!!辛い時の回避策

 

こんにちは。
アラサー女子もちこです!

突然ですが、あなたは今しているお仕事は好きですか?

わたしは実は今の仕事が好きでなく、ただ「お金を稼ぐ」という目的の為だけに毎日の時間を会社に捧げています。

「自分で時間があったらもっとやりたいことがあるのに・・・」

そう思うんですけど、今の生活費や将来の年金のことなどを考えると、なかなか正社員の待遇を捨てられずに決断ができずにいます。

旦那さんに相談をしても、「できたら正社員辞めないで欲しい」の一点張りだし。

そして、辞めるか続けるか悩みながらなんだかんだ4年今の仕事を続けています。

でも、心にモヤモヤしたものがあるので仕事が嫌で嫌で仕方がない日があるんですよね・・・・。

そんな時に個人的に行っている回避策について、今日はご紹介できればと思います。

仕事が嫌で嫌すぎる…出社したくないときはどうする?

わたしは30代で既婚者なので「落ち着かなきゃ・・・」と頭では思うんですけれど、どうしても体が全力で出社拒否をする日が毎月あるんです。。。
原因は、自律神経の乱れなどの体調不良から、生理痛などさまざま。

昔はそんな時でも無理して出社したりしていたんですけど、疲労とストレスで倒れてしまってからは辛い時にほどほどにやって息抜きをするようにしています。

「体調不良」と連絡を入れて、遠慮せず休む

ひどい風邪やインフルエンザなどでなくても、生理痛だとか、軽い頭痛や吐き気、下痢や便秘など・・軽いかな?と思っても、仕事に行きたく無いと思ったら無理せずに休みましょう。

人により程度は違うかもしれませんが、小さな無理は少しずつ溜まっていっていつか限界が来てしまいます。

これまで毎日真面目に仕事に取り組んでいて、突然仕事に行けなくなったり、退社を決めた人はあなたの周りにいませんか?

それだったら、こまめに半休を取ったり、体調が悪いなぁと思った時には無理せず休みを取ったほうが絶対仕事は長く続けることができます。

「仕事を休むことで迷惑を掛けている罪悪感がある・・・」

そう思うかもしれませんが、半日や丸一日のお休みを取ったからといって会社が回らなくなることはほぼ無いでしょう。
あなたが居なければ、いないなりに誰かがフォローして仕事は回ってくれます。

逆に、我慢を重ねて会社に行けなくなり引き継ぎもできず退社になってしまったなら、そちらのほうが圧倒的に迷惑になりますよね。

言葉は悪いかもですが、続けるために適度にサボる(体を休ませる)ことも大切なんです。

海や森などの自然に触れる

会社が嫌で嫌で仕方がない、と思ったら、少し息抜きに自然に触れるのもおすすめです。

海沿いのカフェでただただ流れる波をぼーっと眺めたり、森や林に行って森林浴をするのもいいでしょう。

忙しい日々や仕事の人間関係に疲れたと思ったら、自然に触れながら誰も居ないところ1時間過ごすだけでも、驚くほどストレスが解消されますよ。自然って不思議です。

個人的にストレス解消におすすめなのは、伊豆諸島の式根島です。
東京は浜松町から夜行フェリーが出ており、東京から手軽に行けてかつ未だに海や森などの自然が豊かな場所です。

眺めのいいカフェでボ〜っと過ごす

海や森など、遠くに出かけることが困難な場合には、少し歩いて駅から離れた時にある広めのカフェなどもおすすめです。

コーヒーやスイーツをいただきながら、なかなか後回しになって読めていなかった本を読んだり、通りを歩く人たちを眺めたり・・・

平日はバタバタしていることが多いので、平日に時間があると思うと、非日常感からワクワクしますよね。

カフェから帰る頃には、ストレスや疲れが抜けてすっと体が軽くなっています。

ストレス解消法を試しても状況が変わらなかったら、どうする?

各々のストレス解消法を試してもダメな場合には、根本的に生活習慣を変えたほうがいいかもしれません。

正社員を辞めて責任の軽いパートタイムにしてもらう

多くの正社員は残業もありますし、失敗できないプレッシャーから多くのストレスで辛いですよね・・・

仕事を変えてもいいのですが、その前に少しペースダウンをしてみませんか?

例えば、正社員ではなくパートにしてみたり、できるなら時短勤務もいいですよね。

人によって体力や気力にも差があるので、もしかすると今の勤務時間や雇用形態がキツイだけかもしれません。

たとえ転職をしたとしても正社員であれば、およそ8時間の労働は必要になってくるので、転職する前に一度試せるのであれば雇用条件を変更してみるといいと思います。

仕事を変える、転職活動をする

上記を試しても状況が全く変わらないなら・・・転職を検討すべきです。

人生の時間は限られていますし、これ以上我慢によるストレスを重ねれば病気になってしまいます・・・・><

転職してもっと自分の能力を活かせる仕事についたほうが、職場にとってもあなたにとってもプラスになると思います。

実は・・・わたし自身もこっそり転職活動中です。

30代の転職は、仕事が見つからないリスクに備えて、仕事を続けながら並行して進めてください!
いいところが見つかったら転職すればいいですし、無ければ現状維持もできるので仕事を辞めてから職場を探す場合とは余裕が全く違います。

それから、自分の希望条件からオススメの転職先を提案してくれる「リクルートの転職エージェント」が便利ですよ!

ネット上で一般公開されていない「非公開求人」など、エージェントを介さないと探せないような好条件の求人に出会える可能性もあります。

なんだかんだで現在は好景気なので、求人がたくさんある今のうちにこっそり活動をはじめるのがオススメです。

仕事が嫌で嫌で仕方がない時の対処法、まとめ

いかがでしたか?
仕事が嫌で仕方がないときの個人的な対処方法についてご紹介しました。

今、この記事をご覧のあなたは、わたしと同じく仕事に不満を抱えているかもしれませんね。

人は環境を変えることにストレスを覚えるので、今の雇用条件を変更してもらったり、転職活動を進めることにはなかなか勇気が出ないかもしれません。

でも、行動しなければいつまで経っても人生を変えることはできません。

あと3年、5年と現状維持のままで良いのでしょうか・・・?
貴重な人生の時間が、このまま過ぎていってしまいます。

いつまで生きられるかはわからないですし、人生モヤモヤしたままなんて悔しいですよね。せっかく日本という豊かな国で生まれたのに。

そんな気持ちで、わたしは転職活動を頑張りたいと思います!!

今同じ悩みを抱えたあなた(勝手に仲間意識 笑)も、いい未来が訪れますように、応援しています\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA