30代のお悩み

結婚式をするかしないか|悩んだらどうする?後悔しない人生を送るために

 

こんにちは。
バツイチアラサー兼業主婦もちこです!

恋人と結婚の話が出始めると悩むのが「結婚式をするかしないか問題」ですよね。

結婚式…周りのみんなはやっているけど、お金も時間も手間も掛かるしな…
やりたい気もするけど…いろいろデメリットも考えるとちょっと気が乗らないな…

いいことだけではないので、マイナス面も考えると少し躊躇してしまう気持ちもよ〜くわかります・・・

でも、再婚のわたしから言わせれば、ちょっとでも興味があるのであるならば、結婚式はするべきだと思います。

それはなぜか、理由をご説明したいと思います

結婚式をするかしないか悩んだら…新婚式のチャンスは、実は新婚の今しかない?

結婚式なんて、やろうと思えばいつでもできるじゃん。
だから、とりあえず後回しで落ち着いたらしよ!

そんな風に考えている人もいるかもしれません。

確かに、結婚してから二人の生活は続く訳なのでそういう考えもあるかもしれませんが、結婚してからが意外と忙しかったりするんです。

家族の介護や不幸などで結婚式どころでは無くなるかも…

結婚適齢期というと25歳から30代前半くらいですよね。

実はこの頃って、自分だけでなく親も定年退職前後で比較的まだ健康でいる年齢なんです。

そこから数年経過をすると、今度は親や親戚で体調不良があったり不幸があったりして自分の結婚式どころではなくなる可能性が上がってきます。(個人差はあるけど)

そう、結婚式はタイミングが重要で、できるときにやらないとできなくなったりします。
結婚したら自分一人でなく家族のことも絡んできますからね・・・

実際にわたしも1度目の結婚の際は20代前半だったので割と自由にしていたんですけれど、2度目の結婚の時には、親戚が亡くなってしまったり、親の介護で顔合わせが中止になったりとなかなか予定通り進みませんでした。

子供ができてそれどころでは無くなるかも…

子作り中の夫婦なら、それこそ子供はいつ授かるのか予想がつきませんよね。結婚してすぐできるかもしれないですし、いつまでもできないかもしれない。

結婚式を後回しにしてしまうと、あれいつのまにか子供ができてしまって結婚式が後回しに、もう一人欲しいからもう一人年子で産んで、また後回しに・・・・といった感じで

結局、結婚式ができなかった!!><となってしまう可能性が高いです。

周りの友人や知人も、年が上がるにつれて忙しさが増していく

結婚式に呼びたい知人や友達も同様に歳をとっていきますから、同じように家族の問題、子供の問題などでなかなか時間を取るのが難しくなっていきます。

仲の良い友達にはどうしても参加して欲しいと思っても、家族に何かあればどうしてもそちらを優先しなくてはならない場合もあるでしょう。

自分だけでなく呼ばれる側にとっても、結婚式は早めに行う方が都合が良いのです。

新婚のタイミングは、自分だけでなく家族や仕事の面で時間を見つけやすいんです

結婚式をするときは、式場探しから呼ぶ人の選定、招待状の作成などなんだかんだ手間が掛かります。

それに結婚式が終わったらハネムーンにも行きたいですし、なんだかんだでまとまった時間が必要になりますよね。

新婚の時には暗黙の了解で周りが理解をしてくれますが、新婚のタイミングを逃してしまうとなかなか企画して実行に移すのに労力が必要だったりするんですよね。

なので、やるならば新婚のタイミングで勢いであげてしまったほうがいいでしょう。

***

なぜなら実は、わたしが1度目の結婚の時に後から結婚式をあげようと思っていたんです。しかし、結局うまく行かずに流れてしまった・・・(涙)
まぁ、今となってはその後離婚になったんで流れてよかったのかもしれませんが(笑)

それでも迷う…という場合はブライダルフェアにデート感覚で参加してみるといいよ

確かに結婚式するなら今しかないけど、でもまだ決められない…

という人には、ブライダルフェアへの参加がオススメです。

ブライダルフェアでは、結婚式本番の式場を見学できるだけでなく「フルコースの試食」や「ウェディングドレスの試着」なども本番さながらにお試しすることができるんです!!

フェアに参加したから契約しなくちゃいけない、ということはないですし、みんな3〜4会場は見学をしているので、デート感覚で楽しめますよ♪

我が家も3会場見学に行って
なんと無料でフランス料理のフルコースいただきました!!(しかも無料)


結婚をするかしないか迷ったら、まとめ

いかがでしたか?

結婚式をするかしないか迷ったなら、後悔しないためにもぜひ結婚式を挙げてみてくださいね。

結婚式といえど、様々な種類や規模があります。

家族挙式や結婚式場でなくてカフェで挙げたりもできる時代です。あなたたち夫婦に合ったオリジナルの挙式ができることを応援しています!

ちなみに、わたしは1度目の結婚で結婚式を挙げそこねてしまいました。

後から結婚式を考えればいいかと思い、話は流れ…その後離婚。

今思うと、結婚式をして置けば絆が深まったのかなぁ〜とも、
挙げなかったから逆によかったのかなぁ〜とも思います。

しかし、信頼できる相手となら数年、数十年と一緒に連れ添った時に、結婚式が絶対にいい思い出になると思うんです。

だから、わたしもやっておけばよかったのかなぁ??
と、ちょっぴり後悔する時もあります。。。実は。

新婚期間はほんとあっという間に過ぎて行きますから、ぜひ、今悩んでいるからば勇気を持っていい選択ができることを心から応援しています!

 

様々なカタチで、あなたオリジナルの一生に一度の思い出を作ってくださいね。

 

ではでは、がんばろー!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

ABOUT ME
MACHI
アラサー会社員×主婦のもちこです。ブログが趣味で生きがいです。将来は旦那さんと一緒に脱サラして田舎に移住予定。東京でも田舎みたいに穏やかなこころで暮らす方法を発信します。(雑記ブログです!)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA