その他

辛い離婚を乗り越える方法|わたしが実際に立ち直るまでに行ったことリスト

 

こんにちは。

バツイチ女子もちこです。

 

わたしは20代の頃に離婚を経験しました。

元旦那さんはわたしにとって人生はじめての彼氏で大好きだったので、お別れするのは本当に辛かったです・・・・。

離婚体験談についてはコチラ

あわせて読みたい
離婚の経験談|人生やり直せる!辛かったけど、再婚した今では感謝できるまでに こんにちは。 バツイチアラサー女子のもちこです。 今日は、約5年前に経験をした離婚の経緯や原因についてご紹介ができれ...

 

離婚した当時はひどく落ち込みましたし、

仕事にも行けず引きこもりがちになり鬱っぽい症状にも悩まされました・・・

明日への希望も何も無い、ワンルームにひとりぼっちの日々。。

何もやる気が起きず、朝から晩まで横になって、天井を眺めているだけ。

 

でも、そんな日々が半年ほど続いた続いた後「このままじゃダメだ!!」と自分を奮い立たせて、外に出ることを決意。

それからは様々な活動を経て、5年経った今では

 

以前より元気に生きることができてます(笑)

人生で辛い場面に遭遇したときに、

「辛いことは時間が解決してくれる」

という考え方もあるともいますが、わたしは時間が経つだけでは全くダメでした。

何もせずぼーっと過ごすより、様々な行動を起こして記憶を上書き保存することで徐々に立ち直ることができたんです。

前置きが長くなってしまいましたが、今日は

わたしが離婚したあとに離婚から立ち直るために行った活動や手段をご紹介できればと思います。

離婚を乗り越える方法(1)家を出る

まず彼のことを早く忘れるために二人で住んでいた家を出て一人暮らしを始めることにしました。

今までふたり暮らしだったのが、女一人暮らしに・・・・

1年くらいはふとしたときに寂しさを感じることもありましたが、人間慣れるもの。

徐々に一人暮らしが快適になっていき、元旦那さんを思い出す機会も激減していきました。

離婚を乗り越える方法(2)仕事を変える

当時接客業をしていたため、人と会うことが辛くなってしまい仕事に出られなくなってしまいました。

そこで思い切って事務職に転職!!

心機一転別の会社に勤めて、8ー17時までの規則正しい生活を送ることで少しづつこれまでの自分自身の生活ペースを取り戻すことができました。

離婚を乗り越える方法(3)生活環境を変える

元夫と結婚していた時の生活環境をガラッと一新しました。

彼と一緒に出かけていたファミレスは一切一緒に行かなくなりましたし、二人で利用していたスーパーやショッピングモールにも意識して行かないようにして、彼を思い出す一切の要素を排除しました。

離婚を乗り越える方法(4)海外ひとり旅に出る

家に引きこもっていた状態から外に出ようとした際には、海外ひとり旅に出ることにしてヨーロッパをひとり旅して回りました。

はじめてのひとり旅で、すごく寂しかったのですが・・・・(涙)徐々に慣れて、現地の人たちともコミュニケーションを取れるようになっていき、これまで家に引きこもる前の人付き合いができるようになりました。

ひとり旅初期の寂しさに比べたら、日本での一人暮らしが大したことがないというように思えるようになったのでおすすめです。

離婚を乗り越える方法(4)婚活に力を入れる

やはり、元のパートナーを忘れるためには別の相手を見つけることが重要と思い、海外から戻ってからは少しづつ婚活をはじめました。

婚活をはじめて半年、離婚して1年経った頃には新たに彼氏ができ、今は旦那さんになっています。

彼氏ができた頃には、完全に元旦那さんの記憶を上書き保存。吹っ切ることができました。

離婚を乗り越える方法(5)今まで興味があってもやれていなかったことを全て試してみる

好きなこと・興味があることで後回しになってなかなか試すことができていないことって何かしらあると思います。

離婚はそういったことを新たに試すべくいい機会だと思います。

新しい発見もありますし、気持ちも切り替えられるので小さなことでもチャレンジしてみましょう。

離婚を乗り越える方法(6)不要なものを断捨離しよう

離婚は不要なものを断捨離するタイミングにぴったりです。

生活をしていると、なんとなく使っていないけどこれから使うかも・・・物が増えがちですよね。

思い切って本当に必要なものだけにすることで、部屋が片付き気持ちもリセットされます。

辛かった離婚を乗り越えてみて、まとめ

いかがでしたでしょうか?

辛い離婚から立ち直るために実際に私が行った方法についてご紹介してみました。

当時のわたしのように、現在苦しい状況の方は

未来に希望を持つことは難しいかもしれません・・・

でも、そこでマイナスな気持ちに流されず、自分を奮い立たせて行動することで、きっと結果は着いてくるものと思います。

人生は一度きりです。

マイペースでいいと思うんです、少し休んで疲れが取れたら、

ぜひ、前に進んで欲しいなと思います。

 

仲間として、応援しています!

 

 

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA