離婚・再婚

離婚の経験談|人生やり直せる!辛かったけど、再婚した今では感謝できるまでに

 

こんにちは。

バツイチアラサー女子のもちこです。

今日は、約5年前に経験をした離婚の経緯原因についてご紹介ができればと思います。

わたしの離婚経験談【年表】

元旦那さんはわたしが初めて交際した男性で、約2年付き合ってから結婚したにも関わらずお別れをすることになってしまいました。。。。。

2009年 7月 元旦那さんとの交際開始
2011年 2月 元旦那さんと入籍・新婚旅行
2011年 12月 徐々にすれ違いが増えてくる
2012年 5月頃 家庭内で一切顔を合わせなくなる
2013年 7月頃 正式に離婚。家を出て一人暮らし開始

結婚生活が2年半ほどあったのですが、夫婦として一緒に過ごしたのはたった半年だけなんです・・・(汗)

そもそも2年も付き合って、どうしてこんなことになったのか。そして、なぜすぐにうまくいかなくなってしまったのでしょうか・・・謎すぎますよね。

元旦那さんとの出会いは?

元旦那さんとの出会いは「合コン」でした。

ズバリ飲み会!(笑)

わたしは元旦那さんとお付き合いするまで異性との交際経験がなく、ひじょう〜に奥手女子だったんですけど、彼に出会って初めて一目惚れをしてしまい、猛アタックしたんです!

これまで異性との交際経験がないから、もちろん二人きりで出かけたり、手を繋いだり、その先も経験ナシ。

初めての彼氏に舞い上がっていたというか・・・彼自身よりもわたしの方がゾッコンに惚れてしまった訳なんですよね。

惚れた弱みってやつですね・・・ハイ

若さから「好き」という気持ちだけで突っ走ってしまった

交際中はいたって順調でした。

ケンカをすることもたまにあったけれど、基本週末しか会わないので翌週になったらまた仲直りしていつもの二人に戻って・・・という感じです。

まだ20代前半だったけど、

とにかく、彼のことが大好きだからずっと一緒にいたい。

そう思って、冗談まじりに彼に結婚の話をしてみると・・・・

なんと彼もあっさり賛成してくれて、すぐに両親の顔合わせを手配。

そしてすぐに入籍することになりました。

半年くらいでトントン拍子です。

 

わたしは「結婚」によって、彼と一生一緒にいられると思っていたんですよね。一生一緒にいられる権利?というかチケットを手にしたイメージ。

でも現実は甘くなかったし、違っていたんです。。。。

 

あんなに大好きだった彼の元から、去ることになるなんて・・・。

付き合うにはサイコーな男性だけど、結婚相手には向いていなかった彼

私たちは一緒に暮らしたことがなかったので、日常のお互いを知らないままにカタチだけは一人前に「籍」を入れてしまったんです。

  • 元旦那さんは、ひとりの時間を大切にしている人で、漫画喫茶大好き。毎週末一人で満喫に篭る人
  • 超が付くほどのヘビースモーカーだった(吸うことは知っていたけれどそこまで酷いとは知らなかった)
  • お金遣いが荒い。貯金ゼロでお金はあればあるだけ使ってしまうタイプ

 

・・・そんな旦那さん対して、わたしは彼の真逆でした。。。

  • 一人も好きだけど、結婚したら家ではなるべく一緒に過ごしたいタイプ
  • タバコ一切吸わない
  • コツコツ節約するタイプ

他にも合わないなぁ・・・と思うところは多数あったけれど、特に上記3つが致命傷になった気がしてます。

 

今思えば、元旦那さんは彼氏としては最高だったと思うんですけど、結婚自体が合わない、独り身の方が幸せなタイプの男性だったように思います。

結婚してたった半年で、ほぼ家庭内別居状態に

結婚してから、彼に週末はときどき一緒に過ごしたいとお願いをしたり、二人で旅行に行ってみたり、節約を持ちかけたりしてみたのですが・・・

説得も虚しく・・・

聞き入れてもらうことはできませんでした。。。

彼も彼で、いろいろと要求をしてくるわたしが鬱陶しかったのか、徐々に喧嘩する機会が増えていきました。

ふたりの仲はさらに悪化し、家庭での会話も減り、ご飯も別々に食べるようになり・・・・

結婚してからたった半年で、ほぼ家庭内別居のような状態になってしまったんです。

さよなら、憧れの結婚生活

結婚してから2年半弱、なんとか二人の仲を修復させる方法を探ってはみたのですが・・・根本的な価値観が合わないため無理でした。。。

話し合いをしても、全く噛み合わないというか、全く解決にならないんですよ・・・。

わたしにとって元旦那さんは初めての彼氏で、過去にパートナーとお別れをした経験もなかったから、何が正しくて正しくないか判断が着かなかったんですよね・・・(汗)

わたしの両親も頻繁にケンカをしては「離婚だ!!」と言いながらも30年連れ添ってきたから、夫婦なんてこんなもんなのかなぁ・・・と思い込もうとして頑張りました。

でも、元旦那さんとの生活に心身ともに疲れ果てて限界だったんです。

 

結果、わたしはお別れすることを選択しました。

30代になった現在

離婚から約5年が経ち、現在は別の相手と再婚もして、平和で穏やかな日々を過ごしています。

離婚した直後は、離婚経験が辛すぎて周りに話せなかった(家族にすらしばらく黙っていたくらい)けど、

再婚して生活が落ち着いてからは、ネタ的な感じで気軽に話すことができるようになりました。

あの頃の経験があったからこそ、今の相手と巡り会うことが出来たわけだし、元旦那さんには感謝の気持ちをもつ余裕もできました。

ほんと、あのときに勇気を出して離婚してよかったなぁと、思います。

* * *

ちなみにわたしが離婚に悩んでいるとき、周りの人に相談することができずネットの相談サイトなどに大分お世話になったので、

その時の恩返しのようなかたちで、わたしの体験談が同じ悩みをもつ人にとって少しでも役に立てたら嬉しいなと思います(^^)

最後に、離婚したって幸せになれるし、何度でも人生やり直せる!

と、当時の自分に言ってやりたいものです。

再婚活なら結婚相談所がおすすめ!(PR)

以下のサイトなら【無料】で費用を一括比較できるので便利です。

無料・一括検索ページはこちら

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA