レビュー・体験談・口コミ

寝台特急「北斗星」の体験談。夜行列車はレトロ・シックで癒しの空間。女性にもおすすめ

こんにちは。アラサー女子mochikoです。

あなたは「北斗星」をご存知でしょうか?

1988年から2015年までの間、上野 − 札幌間を行き来していた、言わずと知れた夜行列車です。しかし惜しまれながらも2015年3月13日で定期運転が終了してしまいました。

わたしは定期運転が終了する2ヶ月前の1月にチケットが取れ、最初で最後の「北斗星」に乗り込むことができたんです。今回、忘れないように記録できたらと思います。

ちなみに・・・・北斗星きっかけで夜行列車にハマり「サンライズ瀬戸」にも乗ってきました↓↓

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 1/3 関東から中国及び四国地方間を往来する夜行列車『サンライズ瀬戸・出雲』。 近年減少する寝台列車の中で、いまだに現役で走ってい...
あわせて読みたい
サンライズ瀬戸|シングルツイン席の体験談。月を眺めながらロマンチックな時をこんにちは。 アラサーOLもちこです。 我が家では昨年のお盆休み、四国旅行に行った際に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用しまし...

北斗星は昭和レトロがすきな人にはたまらない

夜行列車「北斗星」の魅力といえば、長い年月が経過した車体のレトロ感です。

外観からもさることながら車内のあちらこちらに長い年月を超えてきた証拠がありました。

例えば洗面代、蛇口の下には水の流れがそのまま跡となっていたり、ところどころうっすら錆などもありました。でも綺麗に掃除されていて清潔感はありますよ。

車内はどんな感じになっているの?

談話するためのスペースがありました。ここで帰りの列車でくじ引き大会が開催されました。(残念ながらハズレ)

北斗星の廊下部です。左手には客室の入り口があり、右手は大きな窓になっています。窓の近くにいるとちょっと寒かったです。

今回予約した2名様の部屋。左右にベットがあります。

トイレとかシャワーとかもっと写真をとっていたはずなんですけど・・・行方不明のため捜索中です。。。(涙)

夜行列車「北斗星」車内は結構揺れたけど、それが逆に良かった

 

近頃の新幹線は技術が発達してほとんど揺れを感じませんよね。夜行列車北斗星は、むしろかなり揺れました。まさに「ガタンゴトン」列車の歩みとともに音が鳴り響いていたのですが・・・・むしろ個人的にはそれが良かったです。

新幹線なんかは早くて便利だけれど、揺れないし音もしないからあまり列車に乗っているという実感が湧かないんですよね。

車中泊しなくてはならないわけなので、人によっては音で眠れないという弊害もあるかもしれませんが、その揺れと音さえもわたしにとってはとても新鮮で、非日常感を味わうためのスパイスみたいに感じられました。

季節は1月。深夜に目覚めるといつの間にか雪景色が広がっていた

わたしが最初で最後の「北斗星」に乗車したのは2015年の1月9日(金)。冬真っ只中でとても冷えた日だったことを覚えています。

車内は暖房が強めに掛かっていたものの、窓の近くは寒く夜中に目が覚めてしまいました。上野から北上していき、目が覚めたときにはまわり一面が白銀の正解になっていました。

ときどき通り過ぎる駅は、当日の運行を終了していてホームは真っ暗。誰もいない。

静かで人気がない無人駅に、ただひたすら列車の音だけが続き寂しげに感じました。列車自身も、あと2ヶ月で運転が終了してしまうことを悟っていたかのように思いました。

 

朝焼けをみて、食堂車「グランシャレオ」でシックな朝食を

夜行列車は朝も見どころがたくさんです。

まずは窓から見える美しい朝焼け。大げさでなく「地球に生まれて良かった!!」と壮大な気持ちにさせてくれるので不思議です。

そして夜行列車「北斗星」には食堂専門の車両がありました。名前は「グランシャレオ」です。(名前からしてシックいいですよね)

メニューもなんだか懐かしい気持ちになるようなモーニングのセットです。味は普通に美味しかったです。

パンがデニッシュみたいな生地になっており甘くてとっっても美味しかったです!!

電車のなかのレストランなんて、新鮮ですよね♪

夜行列車は非日常を味わえる、素敵な空間

夜行列車「北斗星」にはじめて乗ってから、完全に夜行列車の虜になってしまいました・・・

夜行列車って結構乗車賃が高価なので、旅行の度に毎回というわけには行きませんが、これからも機会があればなるべく乗りたいな、と考えています。

新幹線に地下鉄、これから開業するリニアモーターカーなど、鉄道はどんどん進化して行きますね。

早くて時間に正確で、静かそして揺れない。

世間は間違いなくそういった方向を目指して進んでいると思うのですが、そんな時代だからこそちょっと面倒で時間が掛かる夜行列車に乗ると非日常感や昔感じたアナログ的なめんどくささなど、今ではなかなか味わえない素敵な体験として記憶に残るんだと思います。

夜行列車というと「男性ファンが多い」というようなイメージをもたれるかもしれませんが、女性にもめっちゃオススメですよ!!

まだ乗ったことがない人は、絶対乗って欲しい。

人生で一度は騙されたと思って乗ってみてください。

去年は東京ー中国方面を結ぶ夜行列車の「サンライズ瀬戸」に乗車してきました。どんな列車だったのかについては、こちら。

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸|シングルツイン席の体験談。月を眺めながらロマンチックな時をこんにちは。 アラサーOLもちこです。 我が家では昨年のお盆休み、四国旅行に行った際に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用しまし...

またサンライズ瀬戸のチケット予約方法をご紹介しています。

あわせて読みたい
サンライズ瀬戸・予約方法|横浜みどりの窓口での予約体験談 1/3 関東から中国及び四国地方間を往来する夜行列車『サンライズ瀬戸・出雲』。 近年減少する寝台列車の中で、いまだに現役で走ってい...
ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA