レビュー・体験談・口コミ

口コミ|Airpods(エアポッド)は高い・・・純正品と類似品はどっち?結局のところ純正品を購入して良かった。

こんにちは!

アラサー会社員のmochikoです。

Airpods(エアポッド)は高価なので、Appleの純正品を買うべきか他社の類似品を買うべきか悩みますよね。

純正品は16,800円に対し、他社商品だとなんと1,000円代から販売されているものもあるんですよ・・・・・・

そりゃお金があれば純正品が欲しいけど、そんな安いならちょっと揺らぐ・・・(汗)

わたしもAirpods(エアポッド)を購入した際にとても悩んだのですが・・・・結局純正品を購入することにしました。結果、特に不具合もなく音もきれいでわたしは純正品を購入して良かったです。

個人的な考えや実際にAirpodsを購入してみてわかった点などをお伝えできればと思います。現在購入を検討している人は、参考にしてみてくださいね♪

Apple純正品のAirpodsを買うことにした経緯

他社類似品のレビューを調べたら、不具合のレビューが多かった

購入を悩んでいるとき、他社類似品を実際に購入した方のレビューを調べてみたところ、不具合を報告するレビューが多かったのが気になりました。

聞いていて音飛びがする。

片耳(もしくは両耳)がまったく反応しない。

などです。純正のAirpodsの方にも同様のレビューはあったのですが、他社製の方が数が多かったのが気にになりました。

中古や類似品支持派だったのだが、連続して不良品に当たってから辞めた

以前は圧倒的に値段で選んでいる人間でした・・・(汗)若い時はあまりお金に余裕ないですしね。

家電やスマホなどを購入する際には、新品未使用や純正品を避けて少しでも安い他社メーカーのものを購入していたのですが、やはり何度か不良品に当たってしまったり途中で壊れてしまったということがありました。

安いから全て悪い、という訳ではありませんがやはり安いということは何かしらのコストダウンを図っているということなので、そのコストダウンを実施しているのが製品の寿命や製品のテストに関連する内容であれば当然製品の持ちに影響がみられるのは想像がつきますね。実際のところはわからないですが・・・

不良品に当たると、対応に多大な手間と時間がかかる

不良品に当たったら、交換してもらえばいいじゃん。

そう思うかもしれません。でも、実際に交換の手続きや依頼をするのがめちゃくちゃめんどくさいんです。。。

まずは購入したショップの返品・交換の条件だったり方法などを調べて・・・実際に問い合わせて、返送して、そこから商品が届くまでにさらに数週間掛かったり。

メーカーによっては交換に詳細を送らなくてはいけなかったり、ましてや個人間取引(フリマアプリやオークション)なんかだと自分で交渉してからクローズさせるまでかなり時間を要することになります。

本っ当に手間が掛かりましたでした。わたしはなるべく返品・交換しなくて済むようにお金をかけてでも純正品を購入する方向にシフトチェンジしました。(逆に学生で時間があってお金がないような人は、他社商品の方がいいと思います)

実際にAirpods(エアポッド)が届いたので開けてみました

実際に開封してみました。セット内容はシンプルです。

セット内容:

  • Airpods本体
  • 充電コード
  • 説明書

ケースは手の中にすっぽり収まるミニサイズ。飴やフリスクなんかが入ってそうな感じでおしゃれです。

Airpods本体はこんな感じです


外側のおしゃれなケースが充電器になっていて、中にワイヤレスイヤホンが左右一つずつ入っています。なおこの充電器はスマホと接続することでスマホ自体を充電することもできる一石二鳥の優れものです。

充電するのうっかり忘れて出かけてしまったり、外出先で電源が切れてピンチの時に役立ちますね

なお、落としやすいのでカバーを付けることをオススメします。

個人的には動作に影響のないカバーなどは、価格の安い他社製品を使う派です。

BlouetoothでiPhoneと簡単に接続

接続方法はとっても簡単です。

iPhoneのBlouetoothをオンにして、Airpods本体の蓋を開ければAirpods接続に関する情報がiPhoneに表示されるので表示通り進めばOKです。

Airpodsを1ヶ月使ってみて

Airpodsを購入してからはや1ヶ月が経ちました。

わたしはもともと英語のリスニングを学ぶため、英語を聴く習慣をつけるために購入したのですが、今のところこちらのAirpodsで継続的にリスニングの勉強が続けられています。(以下の記事にも詳細を書きました)

あわせて読みたい
リスニングの勉強にはAirpods(エアポッド)が便利。通勤電車や移動時間での勉強が楽にこんにちは。 アラサー会社員mochikoです。 わたしは仕事の都合で英語を勉強しているところなのですが、仕事・家事・ブログ...

何となくかっこいいからとか、あまり買う理由が明確でないと金額が高く感じられるかもしれませんが、語学の勉強や仕事で使うなどちゃんとした理由がある場合はそんなに高くないように感じました。

英語の勉強だって習いにいけば数万単位でお金が掛かってしまいますしね(汗)

ちなみにApple純正品だからといって絶対不良がない、ということではないのでご了承ください。(結局のところ運なのか。。。。。)

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA