悩み相談

共働きで家事が辛いとき。人と比較せず、自分にできることをやればいい

どうも、アラサー兼業主婦のmochikoです。

夫婦で正社員フルタイムのあなた。

家事と仕事の両立って、けっこう辛く無いですか?

旦那さんが手伝ってくれたら少しは楽になるのだけど、なかなか上手くいかなかったり・・・

我が家では、旦那さんの帰宅時間が23時を超えたり、休日出勤なんかもあるので、

9割の家事は妻である自分がやらないと回りません。

わたしだって疲れてるのに・・・

と、言いたい。でも、言えない。

 

疲れが溜まって余裕が無くなると、旦那さんと小さいことで衝突が増えていってギクシャクした関係になってしまうことも。

もう限界。。。

帰宅して、突然涙が出ることもあります。

でも、無理な生活を継続することは難しいですし、いつかは体を壊してしまいますよね。

そんな風に無理をしすぎて心と体が限界を迎える前に、無理せず休んで欲しいなと思うんです。

自分よりバリバリ働く人には理解されない

世の中には自分より体力がある人が大半なので、あまり理解されないのが辛かったりします・・・(みんな大抵は、自分基準に物事を考えますよね。)

「わたしはこれ位やってるのに、なんでこんなことも出来ないの?」

とか、

「子供もいないのに、怠けたい気持ちがあるんじゃないの?」

と思われてしまう。

わたしだって、寝込みたくて寝込んでるんじゃない。。。

もっとやりたいことや片付けなきゃいけないことが沢山あるけど、体がついていかないんです。

人と同じようにできない自分が嫌で苦しい

本当はわかってます。

自分が一番悔しいんですよね。

なんで、多くの人が当たり前にできることが自分にはできないんだろうって。

過去に自己嫌悪に陥って、ヤケクソに、ガムシャラに働いたこともありましたが、

無理した結果、通勤列車で倒れて病院送りになってしまいました・・・

旦那さんは激務だし、家族も近くにいないから頼る人いない

親と同居している人はまだ恵まれてますよね。

仕事が終わって家に変えると、ほかほかのご飯が準備されている状態・・・

なんて夢のようなんだ!!

家族が近くに住んでいない、フルタイム夫婦は特に大変です。

 

仕事が終われば、帰りの電車で献立を考えながら急いで帰宅。

そして家に食材ない時には、ダッシュで店じまいギリギリの店舗を回って食材を買い漁ったり。

半額シールの貼られたお惣菜を我さきにと奪い合うことも。

 

そんな慌ただしい中で余裕がない生活のしわ寄せは、家庭に向けられることになってしまいました。

旦那さんとお別れすることになってしまった

わたしは、余裕のない生活を続けた結果、旦那さんと離婚することになってしまいました。

結婚生活は約2年半。

仕事や慣れない家事に忙殺されて、旦那さんも私もお互いにイライラ。いつも喧嘩することになってしまい最終的に心が離れていってしまいました。

あのときせめて私の方に余裕があったなら・・・。今でもそんな風に思うことはあります。

離婚は精神的・肉体的にも本っっ当に大変です・・・

具体的に言えば結婚準備の10倍くらいでしょうか。もう2度と経験したくないです。

2度目の結婚生活で考えを改めたこと

わたしは数々の失敗を経て、再婚した現在は無理しすぎない・頑張りすぎないをテーマに毎日過ごすようにしています。

具体的には

<div class=”simple-box9″><p>

  • 夕食の食器は、朝洗ってもいい
  • 疲れた時は、手作りのご飯でなくて弁当やお惣菜でもいい
  • 朝ごはんは作れなくてもいい
  • 疲れた時は仕事も家事も無理せず休んでいい
  • 部屋が汚くても疲れていたら明日でいい

</p></div>

今までは完璧主義になりすぎてしまっていて上記が許せなかったんです。

気がついたら例え疲れていても「やらなくちゃ!」と体にムチを打ってやってしいたんですけど、真逆になりました(笑)

ほどほどに手を抜くことにしたら、生きるのが楽になった

わたしはこれまでの数々の失敗を経て、現在ではほどほどに手を抜きながら旦那さんと良い関係を築けるようになりました。

わたしたちの世代って、親が専業主婦の人も多いと思うので親にしてもらったようにしなくちゃならない・・・という固定観念があるのではないかと思います。

つまり、自分自身で理想に思う家事のレベルが高いんじゃないかなぁ。

でも「絶対〇〇しなきゃいけない」なんてルールはこの世に無いので

本当の目指すべきは、その場で臨機応変に対処していくことだと思うんです。

だから、人と比較せず、いま、あなたにできることをやればいい。

家事って毎日のことなので、結構しんどい時もありますよね・・・

女性は生理なんかもありますし、体調が優れなかったりイライラしてしまったりといったこともあるはず。

ましてや仕事も家事も両立しているだけでも、本当に凄いことだと思います。

そんな大変な状況で頑張る自分をもっと褒めて、労わってあげて欲しいなと思います。

仕事と家庭を両立しているだけでスゴイことと自分を褒めてあげよう!!

 

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA