レビュー・体験談・口コミ

スマホがあるけどあえてアナログに紙の手帳をオススメする理由

こんにちは!管理人のもちこです。

わたしはAppleユーザーでスマホやPC、過去にはIpadも持っているくらいアップルの製品が好きなんですけど、手帳だけはアップルでなく紙の手帳を使っています。

スマホで管理ができたら楽なのは頭で理解しているのですが・・・・

どうしても、スケジュールやメモは紙で管理したいんですよね。

スマホで入力すればPCに共有されて便利なんだけど・・・・

実は過去にスマホでの予定管理を試みたことがあるんです。でも、長く続かずにまたすぐ紙での管理に戻ってしまいました。

スマホだと、なんとなく不安

スマホだと「保存」ボタンを押さなければ、途中まで入力してしまったものが消去されてしまいますよね。それで何度か予定を入れたと思っていたら入っていないことがあって、予定ギリギリに思い出して困ったことがあったんです。

ちゃんと何度も確認するよう自分の中で動作をフローにしてしまえば良いのかもしれませんが、その労力が疲れるというか・・・

さっとメモしてさっと確認したいんですよね(汗)

手書きなら「保存」ボタンは必要ないですし、書いたと思っていて書き忘れたということはほとんど無いので安心できます。

入力枠があらかじめ決められているので、自由度が低い

スマホやPCのスケジュールは、きちんと枠が決まっている(入力欄が固定されている)ことから整理されて見やすく感じるのだと思うんですけど、それが逆にきっちりし過ぎているというか・・・

紙の手帳みたいに、ちょっとはみ出したり簡単なイラスト(というか落書き)など、その場の気分で書きいれたりできないのがあまりいいと思えないんですよね。

個人的には、手帳は頭のなかを表現する場だと思っていて、「ストレス溜まってるなぁ〜」なんて時には、中学校の教科書ばりに落書きしたり、ムカついた人の顔をブサイクに描いてみたり・・・(笑)

そういった小さなイタズラみたいなのをこっそりとできる場所でありたいんです・・・・・

でも、スマホやPCではできない。(そんな落書きはスマホやPCで同期されると困る 笑)

アイデアをまとめるなら紙の方がいい

自分で考えたり、アイデアを出す仕事の人の方が共感できるかもしれないのですが、思いついたことってあっという間に消えて無くなりますよね。

スマホだと起動してからロック解除してメモ帳開いて・・・・・・・なんだかんだちょっと遅いんです。その点、紙の手帳なら時間は半分くらいで済んじゃうんじゃないでしょうか?

それから、アイデアとかって枠があまり決められてない方が湧いてくる気がします。あくまでわたしの場合ですが。

枠があるとその中で考えてしまうような気がして、実際にわたしはスマホにメモを取っていた時より、紙の手帳に変えてからアイデアが出やすくなったように感じています。

まとめ

紙の手帳をオススメする理由をまとめてみました。

スマホが普及した今どき少数派なのかもしれませんが、もしも共感できる人が入れば嬉しいです。

それからアイデアを出したり提案するような仕事の人でスマホで予定など管理している人が入れば、ぜひ紙の手帳を使ってみていただければと思います。

 

ちなみに、わたしは最近「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の本革手帳に変えました。

イルビゾンテの手帳は、柔らかく肌触りがいいので来年の手帳にもオススメです。

「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の手帳についてレビューしてます↓↓

あわせて読みたい
口コミ|IL BISONTE(イルビゾンテ)の本革手帳がおすすめな5つの理由。クリスマスプレゼントにもこんにちは。アラサーOLのmochikoです。 今日は、少し早めのクリスマスプレゼントとして旦那さんからもらった「IL BISON...
ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA