レビュー・体験談・口コミ

「ドンコ」でキムチチゲ鍋を作ってみたら、とっても簡単で美味しかったレビュー

「ドンコ」という魚をご存知ですか?

実は私も知らなかったのですが、先日閉店前のスーパーで半額になっていたことがきっかけで初めて購入しました。

20センチ近いサイズで一尾あたり700円・・・それが半額でたった350円です!値引きあるとさらに安いけど、なしでも驚異の安さです(汗)

購入する時に魚屋さんに調理方法を聞いたところ、鍋や味噌汁といった時短レシピに合うとのことだったので、もう少し詳しく調べてみることにしました。

ドンコってなに?どんな魚なの?

こちらがドンコです。ちょっと見かけはグロテクスで怖い・・・・

それもそのはずドンコは深海魚なんだそう。そしてタラ目チゴダラ科チゴダラ属で正式には「エゾアイナメ」という名称だそうです。

寒い場所を好み、東北より北の「宮城」や「岩手」「青森」産が多いです。

今日買ったのも青森産でしたよ!

ちなみに魚屋さんいわく、そこまで数は出回らないので、首都圏だとスーパーに並ぶ機会は少ないみたい。

代わりに市場の漁師さんが使うような食堂で、魚のあら汁などがあればこの「ドンコ」の身が使われることが多いとか。

魚屋さんいわく味噌汁や鍋に入れるとだしが出て美味しいそうです。

初めてドンコをキムチ鍋にしてみた。所要時間20分の最強時短レシピ

さっそく買って来たドンコをキムチ鍋にしてみました。

作り方はとっっっても簡単!

ドンコの切り身をざるに入れて、さっと熱湯で湯通しして臭みをとったら、(肝を除く)

あとは具材を入れて、鍋で一緒に煮込むだけでOKです。

我が家は今回、以下の具材で作りました。

  • 白菜
  • にんにく
  • ニラ
  • 長ネギ
  • 大根
  • 豆腐

上記の他にもキムチ鍋定番のニンジンやしいたけ、しらたきなど加えても美味しそうですね😘

お鍋でタンパク質と野菜をたくさん取ろう

お鍋って、これから冬の時期にぴったりですよね。美味しいし、身体は温まるし、、、

そして何よりお鍋は、簡単なのにタンパク質と野菜をたっぷり取ることができます。

スープにもメインにもなり、これひとつで正直あと白飯があればディナーが網羅できてしまいますね・・・(さすがに我が家だけか?笑)

ドンコの味は、結局のところどうなの?

ドンコの気になる味ですが、簡単に言うとタラみたいな感じです。

あっさりした白身がキムチのスープと絡んでとてもいいバランスなんです。

それから魚屋さんがいうにはドンコは「肝」が美味しいとのことでした。

残念ながらわたしは肝が食べられないのですが、旦那さん曰く「美味しかった」そうです

まとめ。スーパーでドンコに出会ったら、迷わず買っておこう

いかがでしたか?

夫婦共働きだと、ほんと毎日時間が無いですよね・・・

我が家は子供がいないのでまだいい方かもしれませんが、子供がいなくてもバタバタしていて子供が生まれたらどうなってしまうんだろう・・・と若干恐怖です。(世のママたちは本当頑張ってる!!><)

たった1品でスープやメインにもなるドンコのキムチ鍋、簡単にできて美味く栄養も摂取できるので時短にとてもおススメです!

首都圏だとスーパーではドンコに出出会う機会は少ないかもしれませんが、もし見つけたらご縁と思って試しに買ってみてくださいね。(もちろん、ドンコがなければ豚バラを入れたり鳥の肉団子を入れてもOKです!)

 

 

ABOUT ME
もちこ
アラサー主婦でOLのもちこです!毎日がちょっぴり良くなるような、ライフハックやおすすめ商品をご紹介できたらと思います。バツイチ・再婚組だけど明るく楽しく生きるがモットーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA